SSブログ

竹似草(たけにぐさ) [ケシ科]

Macleaya cordata
ケシ科タケニグサ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
「竹煮草」とも書く。
別名、「占城菊(ちゃんぱぎく)」

takenigusa01.jpg
花には花弁がありません

takenigusa07.jpg
草丈2mに達します

茎が中空で竹に似ていることが名前の由来とされています。

takenigusa03.jpg
円錐花序で多くの花が咲いたので蒴果の数も多いです

takenigusa06.jpg
蒴果は扁平で長さは約2cmです

takenigusa05.jpg
下の方の葉は長さが20cm近くになります

占城(ちゃんぱ)とは、かつてベトナムにあった王国の名前です。

タグ:Macleaya
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
このお花は昨年初めて存在を知りました~^^w
by mimimomo (2009-09-02 21:17) 

こうちゃん

とても花には見えませんね。
by こうちゃん (2009-09-02 21:21) 

アヨアン・イゴカー

この花は友人の奥多摩のペン画家師岡さんに、もう15年以上まえでしょうか、教えてもらいました。我が家の近くの土手にも生えています。どうしてタケニグサと言うのでしょう?。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-03 00:04) 

はくちゃん

おはようございます
ホントお花に見えませんね

by はくちゃん (2009-09-03 08:43) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
目立たないので自生していても見逃してしまうかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2009-09-03 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花びらがないとパッとしないですね^^;
by アリスとテレス (2009-09-03 19:01) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
竹のように茎が中空だからという説が有力だそうです。
by アリスとテレス (2009-09-03 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
花びらが欲しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-09-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。