SSブログ

野薊(のあざみ) [キク科]

Cirsium japonicum
キク科アザミ属の多年草。
開花は5月から8月頃。

noazami01.jpg
紅紫色の筒状花のみからなる頭状花序が上向きにつきます

noazami02.jpg
周辺部は咲いてますが、中央部はまだ蕾です

頭状花序の直径は4~5cmになります。

noazami03.jpg
総苞は粘り、総苞片の先端は棘状になっています

この写真ではわかりづらいですね^^;

noazami04.jpg
草丈は50~100cm程度になります

noazami05.jpg
茎には毛が目立ちます

noazami06.jpg
葉は羽状に中裂します

アザミの仲間で春先から咲いているのはこれだけだそうです。

これまでに掲載したアザミ属の植物はキルシウムのページから見られます。

タグ:Cirsium
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ノアザミは一番良く見かけるアザミですね~
by mimimomo (2009-09-03 20:22) 

はくちゃん

おはようございます
散歩でよく見かけるのと同じでしょうか

by はくちゃん (2009-09-04 08:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
そこらじゅうにありますね^^;
by アリスとテレス (2009-09-04 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
多分そうだと思います。
私が道端で見かけるのも、ほとんどこれです^^
by アリスとテレス (2009-09-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。