SSブログ

扇芭蕉(おうぎばしょう) [ゴクラクチョウカ科]

Ravenala madagascariensis
ゴクラクチョウカ科オウギバショウ属の常緑多年草。
マダガスカル島原産。
別名、「旅人の木(たびびとのき)」
英名、「トラベラーズ・パーム(Traveler's palm)」

ougibashou01.jpg
極楽鳥花に似た形の花。花弁は黄白色です

極楽鳥花は橙黄色ですね。

ougibashou02.jpg
形は似ていても、大きさは二周り以上大きいです

マダガスカル島の固有種で、一属一種です。

ougibashou03.jpg
葉は長楕円形をしています

葉脈に沿って裂けることがあります。

ougibashou04.jpg
葉は互生して扇のように広がります

ougibashou05.jpg
葉鞘が重なって偽茎になっています

旅人の木という別名は、
「葉の基部に貯まった水で旅人が喉を潤した」
あるいは
「葉の広がる方向で方角を知ることができた」
ということに由来すると言われています。

ougibashou06.jpg
特に大きな葉が展示されていました

後ろのラティスは縦180cm×横90cmのものです。
葉身の長さは約270cmということになりますね。

長さに驚くのはまだ早い。なぜなら・・・

ougibashou07.jpg
葉柄の方がさらに長いんです!^^

ougibashou08.jpg
この株は草丈14m前後と推定されます

草丈は10~20m程度になります。

手持ちでパンした画像を合成したので背景が少しずれてます。
ここは三脚が使用不可なので・・・^^;
※オオギバショウと表記してあるものもあります。
  また、属名をタビビトノキ属と表記してある資料もあります

タグ:Ravenala
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
バショウと言う植物も種類があるのですね~
それにしてもこれは大きい~!
by mimimomo (2009-09-08 19:53) 

はくちゃん

おはようございます
すごい葉っぱですね
びっくりです

by はくちゃん (2009-09-09 08:53) 

chibiroh

道路にはみ出ちゃいそう^^;
すごい迫力ですね@@
by chibiroh (2009-09-09 10:04) 

emuzu

うほッ、、、これイースター島で見ました
モスラの、、、あの生まれ故郷のo(´▽`*)/
by emuzu (2009-09-09 17:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
葉は芭蕉に似てますが花が異なるので、
バショウ科から別の科に移されたようです^^
by アリスとテレス (2009-09-09 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
自分の背より大きな葉を見たのはこれが初めてです^^
by アリスとテレス (2009-09-09 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
見上げていたら首が痛くなりました^^;
by アリスとテレス (2009-09-09 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
大きいから目立ちますよね^^
by アリスとテレス (2009-09-09 19:03) 

アヨアン・イゴカー

これは見事な木ですね。旅人の木と言う名前が特に好いです。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-13 00:05) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
自然と付いた名前なんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-09-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。