SSブログ

蠅毒草(はえどくそう) [ハエドクソウ科]

Phryma leptostachya subsp. asiatica
ハエドクソウ科ハエドクソウ属の多年草※
開花は6月から8月頃。

haedokusou01.jpg
直径1cm弱の花が穂状花序になります

haedokusou02.jpg
草丈は30~70cmになります

haedokusou03.jpg
葉は卵形で鋸歯があります

蛆を退治したり、蠅取り紙を作るのに利用されたことが
名前の由来とされています。

※クロンキスト体系ではクマツヅラ科に含まれていました。

タグ:Phryma
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ハエドクソウは今時期ですかね? 何方かのブログでも見たのですが・・・《覚えていないわ(--;
そろそろわたくしもまたこう言う草花のお写真写さなきゃ。
by mimimomo (2009-09-09 19:37) 

NsHome

蚊を退治してくれる植物もあるのかな?あったら欲しいです。^^)
by NsHome (2009-09-09 21:43) 

はくちゃん

おはようございます
すごい名前なんですね

by はくちゃん (2009-09-10 08:46) 

emuzu

この花に命名した人の感性がわからない^^;
by emuzu (2009-09-10 16:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
もうそろそろ終わりではないかと・・・^^;
by アリスとテレス (2009-09-10 19:09) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
あるにはあるんですが、期待しているほどの効果があるかどうかは・・・^^;
by アリスとテレス (2009-09-10 19:09) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
単刀直入すぎますよね^^;
by アリスとテレス (2009-09-10 19:10) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
効果を伝えたかったのでしょう・・・。
もっとかわいらしい名前が良かったですか?^^;
by アリスとテレス (2009-09-10 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。