SSブログ

虎の尾鈴掛(とらのおすずかけ) [オオバコ科]

Veronicastrum axillare
オオバコ科クガイソウ属の多年草※
開花は8月から9月頃。

toranoosuzukake01.jpg
紅紫色の花冠は長さ5mm程度、先端は4裂します

toranoosuzukake02.jpg
葉腋で円柱形の花序になります

toranoosuzukake03.jpg
茎は斜上、長さは70~150cmになります

toranoosuzukake05.jpg
さらに大きくなっています

toranoosuzukake04.jpg
葉は卵形~長楕円状卵形で先は短く尖ります

四国南部から九州に分布しています。

●クガイソウ属●
鈴掛草(すずかけそう)
虎の尾鈴掛(とらのおすずかけ)
紀国鈴掛(きのくにすずかけ)
琉球鈴掛(りゅうきゅうすずかけ)

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Veronicastrum
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
アップで見るとお花の形が分かりますが
小さいお花の集合体なんですね~
by mimimomo (2009-09-16 04:26) 

はくちゃん

おはようございます
確かに尻尾みたいですね
お花はかわいいんですね

by はくちゃん (2009-09-16 08:42) 

chibiroh

可愛らしい色合いに形ですね^^
by chibiroh (2009-09-16 11:41) 

emuzu

今日はまた、、、勇ましいネーミングの花ですね(^ω^;)
by emuzu (2009-09-16 17:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
小さな花を沢山咲かせた方が種子を残す可能性が高いですね^^
by アリスとテレス (2009-09-16 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
小さくて写すのが大変です^^;
by アリスとテレス (2009-09-16 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
紫っていい色ですよね^^
by アリスとテレス (2009-09-16 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
名前に「虎の尾」が付く花は意外と多いんです^^;
by アリスとテレス (2009-09-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。