SSブログ

紀国鈴掛(きのくにすずかけ) [オオバコ科]

Veronicastrum tagawae
オオバコ科クガイソウ属の多年草※
開花は9月末から10月初め頃。

kinokunisuzukake01.jpg
花冠は白色で長さ7mm、先は浅く4裂します

kinokunisuzukake02.jpg
花は円柱形の花序になり、下から順に咲きます

ピントが厳しい・・・^^;

kinokunisuzukake03.jpg
茎は斜上し、長さは1m程度です

紀伊半島南部の固有種で、
このことが名前の由来となっています。

kinokunisuzukake04.jpg
葉は卵形で先は細長く尖ります

kinokunisuzukake05.jpg
葉は互生し、葉腋に花序ができています

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●クガイソウ属●
鈴掛草(すずかけそう)
虎の尾鈴掛懸(とらのおすずかけ)
紀国鈴掛(きのくにすずかけ)
琉球鈴掛(りゅうきゅうすずかけ)

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Veronicastrum
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

はくちゃん

おはようございます
これもお花なんですね

by はくちゃん (2009-09-17 08:41) 

emuzu

「紀伊国屋、、、お前も悪よのぅ~~」
「何をおっしゃいます、、、お代官様こそ」

「ふわっふぁふぁふぁふぁふぁ」^^;
by emuzu (2009-09-17 17:22) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
ちょっと撮るのが早かったようです^^;
by アリスとテレス (2009-09-17 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
それを言うなら越後屋か大黒屋では?^^;
by アリスとテレス (2009-09-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。