SSブログ

矢の根梵天花(やのねぼんてんか) [アオイ科]

Pavonia hastata
アオイ科ヤノネボンテンカ属の常緑小低木。
開花は夏から秋頃。
南アメリカ原産の帰化植物。

yanonebontenka01.jpg
直径は5cm前後。花弁は白色で基部が濃赤色です

花弁の裏側には濃赤色の筋が数本あります。

yanonebontenka02.jpg
この株の樹高は1.5m程度でした

この写真は見づらいですね^^;

yanonebontenka03.jpg
葉は矢尻形をしています

タグ:Pavonia
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

こうちゃん

なんか、フヨウみたいですね。
by こうちゃん (2009-09-17 21:34) 

chibiroh

すっごくソフトな花弁な感じに見えます!
触ってみたいけど、すぐいたんじゃいそうですね^^;
by chibiroh (2009-09-18 11:18) 

emuzu

「梵天丸もかくありたい」

この台詞を知ってたら、、、かなりの大河ドラマ通です

by emuzu (2009-09-18 16:48) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
見た目でアオイ科だと分かりますね^^
by アリスとテレス (2009-09-18 19:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
一日花なので翌日には散ってしまうらしいです^^;
by アリスとテレス (2009-09-18 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
「今宵はここまでに致しとうござりまする」

2年連続で全部見ました^^
by アリスとテレス (2009-09-18 19:02) 

アヨアン・イゴカー

この葉は随分特徴的ですね。他に例を見ない形です。
by アヨアン・イゴカー (2009-09-19 20:09) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
かなり個性的ですよね^^
by アリスとテレス (2009-09-20 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。