SSブログ

仙人草(せんにんそう)・海岸型 [キンポウゲ科]

Clematis terniflora
キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草。
開花は8月から9月頃。

senninsou_m01.jpg
花だけでは普通の仙人草と区別が付きません

senninsou_m02.jpg
言われないと海岸型とは分からないです

senninsou_m03.jpg
蔓が伸びて地面を這っています

左上が株元なんですが、上の写真だと分からないですね。
磯馴松虫草と絡み合っていたので・・・^^;

senninsou_m05.jpg
よく茂っています

senninsou_m04.jpg
海岸型らしく厚みがあります

葉は3出複葉です。

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ん~~~良く分からないですね~
でも並べて比べてみると、きっと違いが分かるのでしょうね~
by mimimomo (2009-10-05 20:10) 

こうちゃん

海岸型?
他の型があるんですか??
by こうちゃん (2009-10-05 20:38) 

はくちゃん

おはようございます
同じお花でもいろいろ種類があるんですね

by はくちゃん (2009-10-06 08:28) 

emuzu

友人で仙人みたいな奴が一人います
パッと見はホームレスにも見えますがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-06 12:27) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
一番の違いは葉ですかね。
水分を蓄えていそうです^^
by アリスとテレス (2009-10-06 19:08) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
もとは海岸に生えていない植物だけど、
海岸近くに適応した特徴を獲得したものが海岸型だと思います^^;
by アリスとテレス (2009-10-06 19:11) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
これが植物の多様性ということに繋がっていくんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-10-06 19:15) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
紙一重ですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-06 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。