SSブログ

ヒビスクス・セントジョニアヌス [アオイ科]

Hibiscus saintjohnianus
アオイ科フヨウ属の常緑低木。
ハワイ・カウアイ島原産。

hibiscus_saintjohnianus03.jpg
橙色も綺麗ですね^^

hibiscus_saintjohnianus04.jpg
樹高は1m強になっていました

hibiscus_saintjohnianus05.jpg
葉は卵形で鋸歯があります

hibiscus_saintjohnianus01.jpg
まれに黄色の個体もあるそうです

hibiscus_saintjohnianus02.jpg
花が真上を向いてます^^

ヒビスクス・コキオの変種や亜種として扱われることが多いそうです。

これまでに掲載したフヨウ属の植物はヒビスクスのページから見られます。

タグ:Hibiscus
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ヒビスクスにもいろんな種類があるのですね~
色だけではなく花びらの大きさやちょっと形も
違って・・・
by mimimomo (2009-10-11 19:32) 

chibiroh

ハイビスカスの仲間なんですね
黄色は珍しいのですね。
ぱっとみ野菜の花みたいに見えちゃいました^^;
by chibiroh (2009-10-12 14:18) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
沢山の原種があるから、
いろんな園芸品種が出来るんでしょうね^^
by アリスとテレス (2009-10-12 19:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ハワイアン・ハイビスカスと呼ばれる花の1つです。
カボチャなどウリ科の花に似てますね^^;
by アリスとテレス (2009-10-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。