SSブログ

小車(おぐるま) [キク科]

Inula britannica subsp. japonica
キク科オグルマ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

oguruma01.jpg
筒状花と舌状花からなる頭花。直径は3~4cmです

和名は、放射状に並ぶ舌状花を小さな車に見立てたことに由来するそうです。
それにしても、見るからにキク科と分かる花ですね^^

oguruma02.jpg
草丈は20~60cmになります

●オグルマ属●
小車(おぐるま)
細葉小車(ほそばおぐるま)
歌仙草(かせんそう)

タグ:Inula
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
このお花は小石川植物園にありますが、とてもよく似たお花が(オオグルマ?)あって後でどれがどれだか分からなくなった思い出が・・・(__;
by mimimomo (2009-10-15 20:27) 

こうちゃん

キク科はわかりやすいですよね。
by こうちゃん (2009-10-15 20:42) 

はくちゃん

おはようございます
黄色いお花は好きです

by はくちゃん (2009-10-16 08:36) 

emuzu

尾車親方なら知っているんですが^^;
by emuzu (2009-10-16 17:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
名前も姿も紛らわしいですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-16 19:02) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
分かりやすいけど似たのが多いですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-16 19:02) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
いい色ですよね^^
by アリスとテレス (2009-10-16 19:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
名前は知っていますが、現役時代は分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-10-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。