SSブログ

鼈鏡(とちかがみ) [トチカガミ科]

Hydrocharis dubia
トチカガミ科トチカガミ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

tochikagami01.jpg
花柄を伸ばして直径2cm前後の花を咲かせます

雌雄異株で、雌花の花柄は太いという特徴があります。

tochikagami02.jpg
これは雄花のようです

tochikagami03.jpg
葉は円心形で光沢があります

鼈(とち)とはスッポンのことです。

tochikagami04.jpg
葉は水面に浮いています

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に分類されています。

タグ:Hydrocharis
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
トチカガミって見たことがあると思います。
ただあの時お花が咲いていたかどうか~
蕊に特徴がありますね。
by mimimomo (2009-10-16 20:14) 

はくちゃん

おはようございます
花びらが繊細な感じですね

by はくちゃん (2009-10-17 08:46) 

emuzu

うぅ~ん、、、コレを命名した方は
何処がスッポンに似ていると思ったのでしょうねぇ~\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-17 14:47) 

NsHome

準絶滅危惧じゃなかったら、我が家のメダカの睡蓮鉢で育てたいです。^^)
by NsHome (2009-10-17 17:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
水生植物は花がないと素通りしてしまいますね^^;
by アリスとテレス (2009-10-17 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
あっという間に散ってしまいそうですね^^;
by アリスとテレス (2009-10-17 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
どうなんでしょう。葉ですかね^^;
by アリスとテレス (2009-10-17 19:02) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
どこかで販売してませんかね^^;
by アリスとテレス (2009-10-17 19:03) 

アヨアン・イゴカー

初めて聞く水草です。私は、水草も好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-18 23:26) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
農薬などの影響で水草はかなり影響を受けているようですね。
by アリスとテレス (2009-10-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。