SSブログ

千本槍(せんぼんやり) [キク科]

Leibnitzia anandria
キク科センボンヤリ属の多年草。
開花は4月、9月頃。
別名、「ムラサキタンポポ」

senbonyari07.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、直径は1.5cm程度です

舌状花冠は白色で、外側は赤紫色を帯びています。

senbonyari08.jpg
春と秋では印象が異なりますね

senbonyari09.jpg
花茎は高さが10~20cmになります

北海道、本州、四国、九州、南千島、樺太、シベリア、中国に分布しています。

次は秋型です。

senbonyari01.jpg
秋型の頭花は閉鎖花なので花弁を見ることは出来ません

自家受粉して確実に種子を残す作戦ですね^^

senbonyari02.jpg
これは蕾でしょうか!?

senbonyari04.jpg
秋型の花茎は30~60cmになります

senbonyari05.jpg
秋の葉は狭卵状長楕円形で羽状に中裂します

senbonyari11.jpg
果実は痩果です

senbonyari03.jpg
痩果には冠毛があります

senbonyari06.jpg
この姿が毛槍に似ていたことが名前の由来です

やっと春型と秋型の両方が撮れました^^

タグ:Leibnitzia
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
春のセンボンヤリは何度も見ましたが
秋のほうはその時期山に行かないからか
まだ出会ったことがないような気がします。
by mimimomo (2009-10-21 19:48) 

こうちゃん

手堅いですね。(笑)
by こうちゃん (2009-10-21 21:52) 

はくちゃん

おはようございます
花が開かないお花なんですね

by はくちゃん (2009-10-22 09:09) 

chibiroh

槍に似ている!?
なんだかピンとこないのですが^^;
毛槍を知らないからですね、きっと(苦笑)
by chibiroh (2009-10-22 09:35) 

emuzu

戦国の武将か何かで聞いたような名前ですね
槍の権三の他にも、、、千本槍のなんとかとかッ??
by emuzu (2009-10-22 15:33) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
秋型の花は地味なので、わざわざ見に行く人は少ないでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-10-22 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
生存競争が厳しいんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-10-22 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
春に咲く花はちゃんと開きます^^
by アリスとテレス (2009-10-22 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
大名行列で使われる、穂先が毛になっているものだそうです^^
by アリスとテレス (2009-10-22 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
本多忠勝とどちらが強いですかね^^
by アリスとテレス (2009-10-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。