SSブログ

秋唐松(あきからまつ) [キンポウゲ科]

Thalictrum minus var. hypoleucum
キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。
開花は7月から10月頃。
別名、「高遠草(たかとうぐさ)」

akikaramatsu01.jpg
大きな雄蕊が目立ちます。花弁はありません

花弁のように見えているのは萼片です。

akikaramatsu02.jpg
花は円錐花序になります

花の数がすごいですね^^

akikaramatsu03.jpg
草丈は70~150cm程度になります

北海道、本州、四国、九州、南西諸島、朝鮮半島、中国に分布しています。

akikaramatsu04.jpg
葉は2~4回3出複葉になります

●カラマツソウ属●
秋唐松(あきからまつ)
小米唐松(こごめからまつ)
紫唐松(むらさきからまつ)
タリクトルム・ミヌス

タグ:Thalictrum
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

こうちゃん

なんか、よくわからない花ですね。
ワイアール星人みたいです。^^*
by こうちゃん (2009-10-22 20:54) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はまだアキカラマツは出会ってないですね~
高尾山に登れば会えると思うけれど。
by mimimomo (2009-10-22 21:07) 

はくちゃん

おはようございます
お花なんですね
色が綺麗ですね

by はくちゃん (2009-10-23 09:13) 

chibiroh

お花なんですね ってはくちゃんさんのコメント、
すっごく気持ちがわかります。
ふしぎなお花ですね^^;
by chibiroh (2009-10-23 11:03) 

ダイアナ

花弁のないお花もあるのですか.
by ダイアナ (2009-10-23 12:37) 

emuzu

高遠城址、、、桜が有名ですよね♪行った事はありませんが
あぁ、、、本多忠勝がいましたね^^
by emuzu (2009-10-23 15:53) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ワイアール星人ですか?
ワイマール憲法なら知ってますが^^;
by アリスとテレス (2009-10-23 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
近くにありそうな感じですね^^
by アリスとテレス (2009-10-23 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
花が散った後みたいですよね^^;
by アリスとテレス (2009-10-23 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
遠くからでは咲いているのか分からない感じです^^;
by アリスとテレス (2009-10-23 19:02) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
キンポウゲ科では花弁が無かったり退化しているものが多いですね^^
by アリスとテレス (2009-10-23 19:03) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
高遠では薬草として使われていたという資料もありました^^
by アリスとテレス (2009-10-23 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。