SSブログ

松村草(まつむらそう) [イワタバコ科]

Titanotrichum oldhamii
イワタバコ科マツムラソウ属の常緑多年草。
開花は7月から10月頃。

matsumurasou01.jpg
漏斗状の花が総状花序になります

花冠の長さは3.5cm程度です。

matsumurasou02.jpg
この株は草丈が60cm前後でした

石垣島、西表島、台湾、中国南部に分布しています。

matsumurasou03.jpg
葉は卵状長楕円形で長さは5~20cmになります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に分類されています。

タグ:Titanotrichum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

こうちゃん

凄いところに、咲いているんですね。
by こうちゃん (2009-10-29 20:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
これは特別展での展示です。
自生地では湿った崖に着生しているそうです^^;
by アリスとテレス (2009-10-29 20:37) 

mimimomo

おはようございます^^
これはまるっきり初めて見る、知るお花です。
形が好きですね~こう言うの^^
by mimimomo (2009-10-30 07:32) 

emuzu

来年の東京マラソン、、、エントリーしてるのかなぁ~^^;
by emuzu (2009-10-30 17:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
国内ではほとんど自生していないので、
見る機会は少ないかもしれないですね^^
by アリスとテレス (2009-10-30 19:06) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
去年は三途の川の手前で折り返しましたね^^;
by アリスとテレス (2009-10-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。