SSブログ

姫蓬(ひめよもぎ) [キク科]

Artemisia lancea
キク科ヨモギ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

himeyomogi01.jpg
少数の筒状花からなる頭花が円錐花序状になります

頭花は直径約1mm、長さ約2mmです。

himeyomogi02.jpg
草丈は1~1. 2m程度です

himeyomogi05.jpg
この株は2m近くまで達していました^^;

本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

himeyomogi04.jpg
上の方の葉はほぼ線形です

himeyomogi03.jpg
下の方の葉は羽状に深裂します

少し撮るのが遅かったようです^^;

●ヨモギ属●
蓬(よもぎ)
綿蓬(わたよもぎ)
姫蓬(ひめよもぎ)
色丹蓬(しこたんよもぎ)
犬蓬(いぬよもぎ)

タグ:Artemisia
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

こうちゃん

これ、花が咲くんですか?
by こうちゃん (2009-10-30 19:53) 

chibiroh

ヨモギと葉っぱがちょっと違う感じですね~
食べられるのかなぁ・・・
by chibiroh (2009-10-31 14:10) 

emuzu

田んぼの畦道にあるヤツとは随分違いますね^^;
by emuzu (2009-10-31 17:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
1枚目が、ほぼ咲き終わりの状態です^^;
by アリスとテレス (2009-10-31 18:18) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
野生の植物は基本的には食べられないと思った方がいいかもしれませんね。
このブログでは、基本的には食用の可否については触れないようにしています^^;
by アリスとテレス (2009-10-31 18:23) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これも道端に生えているのかもしれません。
私たちが認識していないだけで・・・^^;
by アリスとテレス (2009-10-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。