SSブログ

岩菊(いわぎく) [キク科]

Chrysanthemum zawadskii var. zawadskii
キク科キク属の多年草。
開花は7月から10月頃。

iwagiku01.jpg
頭花の直径は3~6cmです

iwagiku02.jpg
草丈は10~60cmになります

横倒しになっちゃってます^^;

iwagiku03.jpg
葉身は広卵形、長い葉柄があります

北海道の海岸、本州では加賀白山や紀州大台ヶ原、四国では愛媛の寒風山、
九州では宮崎の白岩山、鹿児島と長崎の海に近い岩場に分布しています。
このように不連続で離れた場所に分布することを、隔離分布と言うそうです。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
このお花~ひょっとしたら、小石川に植栽されたのがあったかも。葉っきり記憶にないですが・・・(><
by mimimomo (2009-11-01 19:51) 

kuni

菊も深いですねー。
by kuni (2009-11-02 10:43) 

emuzu

今度の日曜日、、、法事だぁーー^^;
by emuzu (2009-11-02 12:03) 

chibiroh

菊も種類がとっても多そうです^^;
by chibiroh (2009-11-02 13:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この仲間は過去に撮ったことがあるかどうか咄嗟に思い出せません^^;
by アリスとテレス (2009-11-02 19:00) 

アリスとテレス

>>kuniさん
かなり深いです^^;
by アリスとテレス (2009-11-02 19:00) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
キクといえばそのイメージが強いですね^^;
by アリスとテレス (2009-11-02 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
とっても多いです^^;
by アリスとテレス (2009-11-02 19:01) 

アヨアン・イゴカー

なんだか、この菊の葉は毅然として、独立しているように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-03 12:09) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
長い葉柄がそう感じさせるんですかね^^
by アリスとテレス (2009-11-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。