SSブログ

草牡丹(くさぼたん) [キンポウゲ科]

Clematis stans
キンポウゲ科センニンソウ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

kusabotan01.jpg
淡紫色で、直径は1.5cm前後の小花です

kusabotan02.jpg
萼片の先端は反り返ります。花弁はありません

kusabotan03.jpg
花は円錐花序になります

日本の固有種で本州に分布しています。

kusabotan04.jpg
茎は蔓にならず直立。草丈は50~100cmになります

kusabotan05.jpg
葉は1回3出複葉。小葉は卵形で粗い鋸歯があります

kusabotan06.jpg
果実は痩果。この後、花柱の毛が広がります

kusabotan07.jpg
痩果が大きくなってきました

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
くるくるっとかわいいですね

by はくちゃん (2009-11-02 19:18) 

mimimomo

こんばんは^^
そういえば昨年、高尾山でたくさん出会ったわ~
今年も会えるかしら~
by mimimomo (2009-11-02 20:11) 

こうちゃん

アクセサリーみたいで
かわいい。
by こうちゃん (2009-11-02 20:37) 

アヨアン・イゴカー

本当にくるくると可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-03 12:08) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
カール具合がいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-03 18:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
また出会えると良いですね^^
by アリスとテレス (2009-11-03 18:02) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
イヤリングにいいかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2009-11-03 18:02) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
何かのデザインみたいですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。