SSブログ

牡丹浮草(ぼたんうきくさ) [サトイモ科]

Pistia stratiotes
サトイモ科ボタンウキクサ属の常緑多年草。
開花は5月から10月頃(暖地では周年)。
アフリカ原産。
英名、「ウォーターレタス(Water lettus)」

botanukikusa01.jpg
倒長三角形~倒卵形の葉がロゼット状になります

世界中の熱帯から亜熱帯に分布し、
日本にも帰化しています。

botanukikusa02.jpg
中心部に何かあります!

botanukikusa03.jpg
幅1cm弱の白い仏炎苞の中に肉穂花序が見えています

ボタンウキクサは繁殖力が強く、生態系に悪影響を与えるおそれがあるため、
「外来生物法」により“特定外来生物”に指定されています。
原則として栽培などが禁止されており、違反すると罰則もあります。

なお、外来生物法については環境省のサイトで詳しく説明されています。
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

タグ:Pistia
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
珍しいお花で、しかも綺麗な葉ですね~
ボタンウキクサと言うのですか。
by mimimomo (2009-11-03 18:58) 

はくちゃん

おはようございます
熱帯って感じのお花ですね
あの小さいのがお花なんですか?

by はくちゃん (2009-11-04 09:13) 

chibiroh

綺麗なグリーンですね^^
そして可愛い☆

by chibiroh (2009-11-04 10:51) 

emuzu

この手の浮き草ってメチャ増えますよね、、、あとタニシも
熱帯魚飼っているので水草はチョットわかります
地上の草花はまったくですが^^;
by emuzu (2009-11-04 17:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
見た目は綺麗ですよね^^;
by アリスとテレス (2009-11-05 19:04) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
サトイモ科の花は花弁が無くて目立たないものが多いですね^^
by アリスとテレス (2009-11-05 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
でも栽培が禁止されているんです^^;
by アリスとテレス (2009-11-05 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうなんです。
実際に問題になった規制の対象になったそうです^^;
by アリスとテレス (2009-11-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。