SSブログ

陸鹿尾菜(おかひじき) [ヒユ科]

Salsola komarovii
ヒユ科オカヒジキ属の一年草※
開花は7月から10月頃。
別名、「水松菜(みるな)」

okahijiki01.jpg
花被片5個で直径1cm程度の花が葉腋に付きます

okahijiki02.jpg
花のすぐ下には2個の小苞葉があります

okahijiki03.jpg
茎は匍匐するものと斜上するものがあります

okahijiki04.jpg
斜上した茎は高さが10~40cmになります

okahijiki05.jpg
分枝して周囲に広がっています

okahijiki06.jpg
葉は肉質で線状円柱形。先端は棘状になります

若葉はゆでて食用とするそうです。

※以前はアカザ科に含まれていました。
タグ:Salsola
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

はっちん

私は、ゆでた後にポン酢をかけて食べるのが好きです。

by はっちん (2009-11-04 19:10) 

kuni

不思議な花ですねー。初めて見ました。
by kuni (2009-11-04 22:30) 

はくちゃん

おはようございます
ホント不思議なお花ですね

by はくちゃん (2009-11-05 09:40) 

emuzu

おぉーこれが、、、おかひじきですかッ
調理されたヤツは見た事があります
おひたし?だったかなぁ~~^^;
by emuzu (2009-11-05 17:19) 

アリスとテレス

>>はっちんさん
そういう食べ方が美味しいんですね^^
by アリスとテレス (2009-11-05 19:07) 

アリスとテレス

>>kuniさん
なかなか見る機会がないですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-05 19:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
近づかないと咲いているのかどうか分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-11-05 19:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
まだ食べたことがありません^^;
by アリスとテレス (2009-11-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。