SSブログ

奄美草紫陽花(あまみくさあじさい) [アジサイ科]

Cardiandra amamiohsimensis
アジサイ科クサアジサイ属の多年草※
開花は7月から10月頃。
日本の固有種。

amamikusaajisai07.jpg
花は淡紅色で直径は1cm未満です

amamikusaajisai05.jpg
やはり小さいですね

花は両性花のみで中性花(装飾花)はありません。

amamikusaajisai08.jpg
花は円錐花序になります

amamikusaajisai01.jpg
茎は直立し草丈は20~80cmになります

奄美大島の固有種で、自生地は2か所しかありません。

amamikusaajisai04.jpg
葉は被針形~楕円形、長さは10~20cmです

amamikusaajisai06.jpg
こちらは被針形ですね

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●クサアジサイ属●
奄美草紫陽花(あまみくさあじさい)
大草紫陽花(おおくさあじさい)

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Cardiandra
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花ですね

by はくちゃん (2009-11-10 08:52) 

chibiroh

綺麗な色にピッタリな可愛いカタチですね^^*
by chibiroh (2009-11-10 11:20) 

emuzu

うぅ~ん、、、たったの2箇所ですかッ
その一つはどれ位のエリアなんでしょうか?^^;
by emuzu (2009-11-10 14:57) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
小さくて可愛らしいのですが、ピントが合わせにくいです^^;
by アリスとテレス (2009-11-10 19:00) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
色も大きさもちょうどいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-10 19:00) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
具体的な大きさは書いてありませんでした。
どのくらいなんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2009-11-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。