SSブログ

晒菜升麻(さらしなしょうま) [キンポウゲ科]

Cimicifuga simplex
キンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

sarashinashouma15.jpg
長さ20~30cmの総状花序になります

sarashinashouma02.jpg
白色の花は直径が1cm前後です

sarashinashouma16.jpg
雄花には雌蕊がありません

sarashinashouma17.jpg
両性花には3個の雌蕊があります

sarashinashouma18.jpg
まだ萼が残っています

萼などは開花後に散ってしまうそうです。

sarashinashouma03.jpg
長い花柄のあることが近縁種と見分けるポイントです

sarashinashouma13.jpg
高さは40~150cmになります

北海道、本州、四国、九州、シベリア東部、カムチャッカ、樺太、千島、朝鮮半島、中国に分布しています。

sarashinashouma14.jpg
葉は2~3回3出複葉になります

sarashinashouma06.jpg
下の方は葉っぱだらけです^^;

sarashinashouma07.jpg
出来はじめの蕾は緑色ですが・・・

sarashinashouma08.jpg
開花が近づくと紅紫色を帯びてきます

sarashinashouma09.jpg
そして開花すると真っ白に!

sarashinashouma19.jpg
花が目立ちますね^^

sarashinashouma10.jpg
出来始めの果実です

sarashinashouma20.jpg
果実は袋果です

sarashinashouma22.jpg
熟すと口が開いて種子が散布されます

sarashinashouma11.jpg
袋果はきちんと上を向いて並んでいます^^

sarashinashouma21.jpg
果実の数が凄く多いですね^^;

花は花茎を中心に放射状に付くのに、袋果は必ず上を向くのは何故?

タグ:Cimicifuga
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

こうちゃん

なんか、ブラシの木を思い出します。
by こうちゃん (2009-11-10 19:57) 

mimimomo

こんばんは^^
このサラシナショウマの種は、いつもわたくしが見慣れた感じのとはちょっと違いますね~ その時期によって形が違うのかしら~
by mimimomo (2009-11-10 20:07) 

アヨアン・イゴカー

なんだか最後の写真は、曲がった枝に小さな人間がずらりと並んで万歳しているように見えますね!
by アヨアン・イゴカー (2009-11-10 23:48) 

はくちゃん

おはようございます
ホント、ブラシみたいですね
最後のみんな上を向いているのが面白いです

by はくちゃん (2009-11-11 08:51) 

chibiroh

面白い展開ですね!
ほんっとブラシみたいです~@@
by chibiroh (2009-11-11 10:14) 

emuzu

歯間ブラシには、、、チョット大きすぎますねv(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-11 15:40) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
雰囲気が似てますね。
こちらの方がだいぶ細いです^^
by アリスとテレス (2009-11-11 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
早い時期に撮ったので成長の途中のようです。
後日見た時には下の方まで膨らんでいました^^
by アリスとテレス (2009-11-11 19:00) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
出航する船の甲板みたいですね^^
by アリスとテレス (2009-11-11 19:00) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
花の時に下を向いていても、
果実になると上を向くのは不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-11 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ブラシの木よりも細めなので、
パイプ掃除の方が向いているかもしれません^^;
by アリスとテレス (2009-11-11 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
耳掃除にも太すぎます^m^
by アリスとテレス (2009-11-11 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。