SSブログ

黄花の石斛(きばなのせっこく) [ラン科]

Dendrobium catenatum
ラン科セッコク属の常緑多年草。
開花は7月から11月頃。

kibananosekkoku01.jpg
花被は淡黄緑色、直径は3cm程度です

3~8個の花が総状花序になります。

kibananosekkoku03.jpg
淡い色合いがいいですね^^

kibananosekkoku02.jpg
茎は長さが25~100cmになります

四国、九州、琉球列島、台湾、中国南部に分布しています。

kibananosekkoku04.jpg
葉は被針形で、葉柄はありません

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したセッコク属の植物はデンドロビウムのページから見られます。

※学名をD. stricklandianumD. tosaense とする資料もあります。
 また、和名をキバナセッコクやキバナノセキコクとする資料もあります。
タグ:Dendrobium
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

ラン科は特徴があるので
すぐわかりますね。
by こうちゃん (2009-11-12 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
一般的に見られるセッコクより花弁(?)が鋭角的な感じがしますね~
by mimimomo (2009-11-12 20:02) 

はくちゃん

おはようございます
昨日のお花に似てますか?

by はくちゃん (2009-11-13 09:22) 

emuzu

エイリアンに見えなくも、、、ないですねv(^皿^♪)/
by emuzu (2009-11-13 11:50) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ほかの科とは違いますよね^^
by アリスとテレス (2009-11-13 19:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
色も含めて、もう少し柔らかい印象ですね^^
by アリスとテレス (2009-11-13 19:01) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
言われてみると、色合いが似てますね。
前記事のはシンビジュームで、こちらはデンドロビウムです。
難しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-11-13 19:02) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
唇弁のあたりが口に見えてしまいますね^^
by アリスとテレス (2009-11-15 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。