SSブログ

山椒擬(さんしょうもどき) [ウルシ科]

Schinus terebinthifolius
ウルシ科サンショウモドキ属の常緑小高木。
南アメリカ(ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ)原産。
英名、「ブラジリアン・ペッパー・ツリー(Brazilian pepper tree)」

sanshoumodoki01.jpg
直径5mm程度の小さい花です

sanshoumodoki02.jpg
小さくて撮りにくい花ですね^^;

sanshoumodoki03.jpg
この株は5m程度ですが、大きいものは10mを超えることもあるそうです

sanshoumodoki04.jpg
葉は奇数羽状複葉。小葉は5~15枚です

sanshoumodoki05.jpg
小さな実が出来始めていました

雌雄異株なので、この株は雌株ということになりますね。

sanshoumodoki07.jpg
実の直径は5mm弱でした

sanshoumodoki06.jpg
樹液は水色をしています

ウルシ科の植物なので、樹液に触れるとかぶれるおそれがあります。

IUCN(国際自然保護連合)が作成した「世界の外来侵入種ワースト100」に選ばれています。
また、国内でも小笠原で野生化しており、
外来生物法により要注意外来生物に指定されています。

タグ:Schinus
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
サンショウモドキがあることは知っていましたが、
こうしてみるのは、初めてです。
樹液の色がなんとも変わっていますね。
乳白色は結構ありますが。
by mimimomo (2009-11-13 20:31) 

NsHome

樹液の色ってみんな同じ黄色だと思ってました。
ラムネみたいですね。どんな味がするんでしょう。^^)
by NsHome (2009-11-13 23:52) 

はくちゃん

おはようございます
樹液が綺麗な色なんですね

by はくちゃん (2009-11-14 08:41) 

emuzu

この、、、なんちゃって山椒、、、本物より葉っぱがかなり大きいですね
香りはどうなんでしょう

FireFoxでは崩れてないそうです
IEは6・7・8は殆ど?大丈夫かと思われます
Safariでは崩れている方と、、、そうでない方が
ご指摘のline-heightなる記述はノータッチです

もう訳がわかりません^^;
ボクのラベルではいっぱいいっぱいです
アリスとテレスさんは何で見られてるのでしょうか^^
by emuzu (2009-11-14 10:34) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
緑や赤ならともかく、青は珍しいですね^^
by アリスとテレス (2009-11-14 17:14) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
ウルシ科なので・・・^^;
by アリスとテレス (2009-11-14 17:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
知らなかったら樹液とは思わないですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-14 17:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
近寄っても香りは感じなかったです^^
by アリスとテレス (2009-11-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。