SSブログ

達磨菊(だるまぎく) [キク科]

Aster spathulifolius
キク科シオン属の多年草。
開花は10月から11月頃。

darumagiku01.jpg
頭花の直径は3.5~4cm。舌状花は淡青紫色をしています

darumagiku02.jpg
草丈は20~30cmになります

上の2枚を撮った日は近づけなかったので、後日また撮りに行きました。

darumagiku03.jpg
あまり状態が良くなかったです

darumagiku04.jpg
ほとんど咲き終わりですね

darumagiku05.jpg
花が付いている茎の茎葉。匙形をしています

葉の表面に毛がたくさん生えています。

darumagiku06.jpg
花が付いていない茎には葉が密生しています

darumagiku07.jpg
葉が付いていない茎の茎葉。先端の方が浅裂しています

でも、どうしてダルマなんでしょうか?

これまでに掲載したシオン属の植物はアスターのページから見られます。

タグ:Aster
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

こうちゃん

ブルーデイジーにちょっと似ていますね。
by こうちゃん (2009-11-14 22:08) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
キク科の花は似ているのが多いですね。
色が白、紫、黄が多いですし^^
by アリスとテレス (2009-11-15 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。