SSブログ

磯松(いそまつ) [イソマツ科]

Limonium wrightii var. wrightii
(=Limonium wrightii var. arbusculum
イソマツ科イソマツ属の常緑多年草。
開花は8月から9月頃。
別名、「紫磯松(むらさきいそまつ)」

isomatsu05.jpg
花冠は5裂しています

isomatsu06.jpg
花の直径は約4mmでした


isomatsu02.jpg
これは円錐花序と言えばいいのでしょうか?

isomatsu03.jpg
花茎は20~30cm程度になります

伊豆諸島、小笠原諸島、南西諸島、台湾・蘭嶼の海岸近くの岩場に自生しています。

isomatsu04.jpg
葉はへら型で長さ1~10cm。ロゼット状になります

温室なので少しずれた時期に咲いていました^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●イソマツ属●
磯松(いそまつ)
鬱金磯松(うこんいそまつ)

タグ:Limonium
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

はくちゃん

おはようございます
ピンクでかわいいお花ですね

by はくちゃん (2009-11-18 08:23) 

chibiroh

可愛いお花ですね~
もう少し可愛い名前で呼びたいデス・・・^^;
by chibiroh (2009-11-18 09:32) 

emuzu

おそ松兄弟、、、七つ子だったんですね
奄美でしたv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-18 17:05) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
色がいいですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-18 19:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ネーミングにもう少しセンスが欲しいですね^^;
by アリスとテレス (2009-11-18 19:01) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
赤松や黒松もありますよ^^
失礼しました。あんこ・・・椿・・・伊豆と連想してしまいました^^;
by アリスとテレス (2009-11-18 19:01) 

mimimomo

松とはあまり関係ないような(@@
by mimimomo (2009-11-18 20:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
岩場に生える姿が松に似ていたかららしいのですが、
詳しいことは分かりません^^;
by アリスとテレス (2009-11-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。