SSブログ

大島野路菊(おおしまのじぎく) [キク科]

Chrysanthemum crassum
キク科キク属の多年草。
開花は11月から12月頃。

ooshimanojigiku01.jpg
頭花の直径は3~4.5cmになります

ooshimanojigiku02.jpg
咲いてから時間が経つと舌状花が赤みを帯びてきます

ooshimanojigiku03.jpg
草丈は30~40cmになります

ooshimanojigiku04.jpg
葉は3中裂し、長い柄があります

ooshimanojigiku05.jpg
葉の裏には毛が密生し、灰白色をしています

ooshimanojigiku06.jpg
表と裏で明らかに色が違います

奄美大島に自生していることが名前の由来です。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したキク属の植物はクリサンテムムのページから見られます。

タグ:Chrysanthemum
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
スイフヨウ《酔芙蓉》ならぬスイギク《酔菊》ですね(^^ゞ
by mimimomo (2009-11-16 19:58) 

こうちゃん

菊は今頃が開花の花なんですか?
by こうちゃん (2009-11-16 20:39) 

NsHome

菊も花びらの色が変わるんですね。(色付くが正しいのかな)
by NsHome (2009-11-16 20:54) 

はくちゃん

おはようございます
今、あちこち菊が咲いてますね
今日は紅白ですね

by はくちゃん (2009-11-17 08:34) 

chibiroh

よく見かける菊より葉が肉厚に見えます^^;
by chibiroh (2009-11-17 09:20) 

emuzu

大島、、、一度行った事があります
岸壁で数人のあんこ娘が出迎えてくれるんですが、、、
それがチョット、、、あんこ娘と呼ぶには
どの角度から見ても娘さんには見えないんですv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-17 12:42) 

kuni

カテゴリーを見ると、キク科は118もあるんですもんねー!こりゃまいったな。
by kuni (2009-11-17 13:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
この色だと、ほろ酔いぐらいですね^^
by アリスとテレス (2009-11-17 19:00) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
これは沖縄に自生しているので少し遅めですが、
だいたい9~10月ぐらいですかね。
この花は先週、植物園で撮ったものです^^
by アリスとテレス (2009-11-17 19:01) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
色が変わるのは面白いですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-17 19:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
2つ並ぶとおめでたい感じですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-17 19:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
そうですね。
海岸近くに生えている植物は葉の厚いものが多いようです^^
by アリスとテレス (2009-11-17 19:05) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
伊豆大島ではなくて、奄美大島です^^;
by アリスとテレス (2009-11-17 19:05) 

アリスとテレス

>>kuniさん
自生する地域によって特徴が異なっていたりして、
バリエーションが多いですね。
そのため見分けるのが大変です。
しっかりと特定できているのは植物園で撮ったものです^^;
by アリスとテレス (2009-11-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千振(せんぶり)磯松(いそまつ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。