SSブログ

徳利油桐(とっくりあぶらぎり) [トウダイグサ科]

Jatropha podagrica
トウダイグサ科ヤトロファ属の常緑低木。
開花は周年。
熱帯アメリカ原産。
別名、「珊瑚油桐(さんごあぶらぎり)」

tokkuriaburagiri01.jpg
花は朱赤色で直径は1cm前後です

tokkuriaburagiri02.jpg
これは複集散花序と言えばいいのでしょうか?

花序が珊瑚みたいです^^

tokkuriaburagiri03.jpg
樹高は50cm程度でした

tokkuriaburagiri04.jpg
葉は掌状に3~5深裂しています

以前掲載したモミジバアブラギリとは葉の形が異なりますね。

tokkuriaburagiri05.jpg
幹の下部が徳利のように膨らんでいます

tokkuriaburagiri06.jpg
果実が出来ていました

●ヤトロファ属●
提琴桜(ていきんざくら)
徳利油桐(とっくりあぶらぎり)
紅葉葉油桐(もみじばあぶらぎり)

タグ:Jatropha
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

kuni

これ、すんごいヒットです!!!面白いーーー!サンゴです。とっくりです。
by kuni (2009-11-27 21:23) 

はくちゃん

おはようございます
珊瑚のような気もしてきますね

by はくちゃん (2009-11-28 08:55) 

emuzu

命名された方の感性なんでしょうが
これを、、、徳利とみるか壷とみるか、、、うぅ~ん微妙ですねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-28 11:26) 

アリスとテレス

>>kuniさん
見た目そのまんまですね^^;
by アリスとテレス (2009-11-28 17:45) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんにちは。
色が南国っぽいですよね^^
by アリスとテレス (2009-11-28 17:45) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
命名者は酒好きだったのかも・・・^^;
by アリスとテレス (2009-11-28 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。