SSブログ

姫芙蓉(ひめふよう) [アオイ科]

Malvaviscus arboreus var. arboreus
アオイ科ヒメフヨウ属の常緑低木。
別名、「姫仏桑華(ひめぶっそうげ)」

himefuyou01.jpg
朱赤色の花が斜め上に向かって付きます

花弁は平開しません。

himefuyou02.jpg
長く伸びた蕊柱が特徴的ですね

花弁の長さは3cm程度です。

himefuyou03.jpg
樹高は3m程度になるのですが、この株はまだ1mを超えたぐらいです

メキシコ~ペルー、ブラジルに分布しています。

●ヒメフヨウ属●
姫芙蓉(ひめふよう)
大輪姫芙蓉(たいりんひめふよう)

タグ:Malvaviscus
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

はくちゃん

こんばんは
コメントありがとうございます
今年1年、たくさんの素敵なお花の写真、ありがとうございます
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。
(^^)/

by はくちゃん (2009-12-29 22:55) 

emuzu

↑、、、便乗しちゃいます
良いお年をお迎え下さい Uo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-30 18:21) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
昨年はご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
by アリスとテレス (2010-01-01 22:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
こんばんは。
昨年はご訪問いただきましてありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
by アリスとテレス (2010-01-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。