SSブログ

パフィオペディルム・スカクリイ [ラン科]

Paphiopedilum sukhakulii
ラン科パフィオペディルム属の多年草。
タイ原産。

Paphiopedilum_sukhakulii01.jpg
唇弁がスリムな印象ですね

Paphiopedilum_sukhakulii02.jpg
これも葉が斑入りになっています

由来となった人名の読み方に近づけて、
種小名をサクハクリイとしている資料もありました。

ワシントン条約の附属書Iに記載されています。

これまでに掲載したパフィオペディルム属の植物はパフィオペディルムのページから見られます。

タグ:Paphiopedilum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

NsHome

ちょっとグロテスクに見えますね。^^;)
by NsHome (2010-01-06 12:47) 

emuzu

虫とかを捕るヤツですかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-06 17:45) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
原種ランは人間に気に入られようと進化したわけではないので・・・^^;
by アリスとテレス (2010-01-06 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
虫に花粉を運んでもらっているので、食べたりはしません^^;
by アリスとテレス (2010-01-06 19:20) 

アヨアン・イゴカー

羽ばたく昆虫のように見えます。
不思議な形ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-07 00:13) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
やはり翼みたいですね^^
by アリスとテレス (2010-01-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。