SSブログ

パフィオペディルム・プリムリヌム・プルプラッセンス [ラン科]

Paphiopedilum primulinum var. purpurascens
ラン科パフィオペディルム属の多年草。
スマトラ島原産。

Paphiopedilum_primulinumi_var_ipurpurascens01.jpg
花の直径は7cm程度です

基本種は黄緑色ですが、こちらは紫色が混じった変種です。

Paphiopedilum_primulinumi_var_ipurpurascens02.jpg
葉と比べると、花は小振りに感じられます

ワシントン条約の附属書Iに記載されています。

これまでに掲載したパフィオペディルム属の植物はパフィオペディルムのページから見られます。

タグ:Paphiopedilum
nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

こうちゃん

なんか、可愛らしいですね。
by こうちゃん (2010-01-06 21:23) 

mimimomo

おはようございます^^
パフィオにもバランスのいいお花と、ちょっと妖怪みたいなものなど
色々ありますね~^^
by mimimomo (2010-01-07 05:41) 

emuzu

新年から舌もまわりませんが
名前も憶えられませんし、、、区別もつきません

日テレブース横だったので、、、中継カメラは×
移動車に期待しましたが、、、駄目だったようですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-07 13:24) 

chibiroh

先日のお花とそっくりデス~^^;
by chibiroh (2010-01-07 15:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
比較的優しい色合いのせいかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2010-01-07 19:04) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
もしかしたら、花粉を媒介する生き物の違いが
関連しているかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2010-01-07 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
それが普通です。
私も覚えられません^^;
by アリスとテレス (2010-01-07 19:08) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
専門家や愛好家の方は見分けられるのでしょうが、
私には見分けられません^^;
by アリスとテレス (2010-01-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。