SSブログ

パフィオペディルム・プルプラツム [ラン科]

Paphiopedilum purpuratum
ラン科パフィオペディルム属の多年草。
中国南部~海南島原産。

Paphiopedilum_purpuratum01.jpg
直径は7~8cmぐらいになります

紫系統の色でまとまっていて綺麗ですね^^

Paphiopedilum_purpuratum02.jpg
斑入りの葉も落ち着いた印象ですね^^

ワシントン条約の附属書Iに記載されています。

これまでに掲載したパフィオペディルム属の植物はパフィオペディルムのページから見られます。

タグ:Paphiopedilum
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
お色が綺麗ですね~
それに形がとても整ったパフィオですね。
by mimimomo (2010-01-07 19:30) 

こうちゃん

背景もいいですね、
花が引き立ちます。
by こうちゃん (2010-01-07 20:02) 

emuzu

このパフィオシリーズ、、、
チョットづつ原産地が違うという事だけは分かります(=^・^=)
by emuzu (2010-01-08 17:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
シンプルにまとまってますよね^^
by アリスとテレス (2010-01-08 19:09) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
植物園のラン展で撮ったのですが、
担当者に写真愛好家がいるのかもしれません。
布の向こうは南向きの窓なので、
布がなければ完全に逆光です^^;
by アリスとテレス (2010-01-08 19:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
環境が変わると、姿も変わるということですね^^;
by アリスとテレス (2010-01-08 19:13) 

kuni

ちょっとおいしそうにも、、、。
by kuni (2010-01-09 20:51) 

アリスとテレス

>>kuniさん
グレープっぽいですかね^^;
by アリスとテレス (2010-01-10 17:16) 

アヨアン・イゴカー

二枚目の写真、なんだか顔のように見えます。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-10 23:04) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
言われてみると、目と眉みたいですね^^
by アリスとテレス (2010-01-11 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。