SSブログ

クラッスラ・ポルツラケア・オブリクア [ベンケイソウ科]

Crassula portulacea var. obliqua
ベンケイソウ科クラッスラ属の常緑低木。
開花は冬から初春頃。
南アフリカ原産。
園芸名、「花月(かげつ)」
流通名、「金のなる木」

kagetsu01.jpg
花は桃色を帯びた白色~淡桃色。直径は2cm程度です

kagetsu02.jpg
斜めから撮ってみたのですが・・・

ピントが甘いですね・・・^^;

kagetsu03.jpg
この花序はなんて言えばいいのですかね^^;

kagetsu04.jpg
樹高は1mを超えていました

樹高は1~3mになります。

kagetsu05.jpg
表面は滑らかですが、樹高の割には太めです

kagetsu06.jpg
葉は楕円形~倒卵形。長さは3~4cmです

小さな観葉植物だと思っていましたが、
かなり大きくなるんですね^^;

●クラッスラ属●
クラッスラ・クーペリー
クラッスラ・ポルツラケア・オブリクア

タグ:Crassula
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

kuni

あ!「金のなる木」ってこんな花が咲くんですね!?
でもどうして「金のなる木」って呼ばれるんでしょう!?
by kuni (2010-01-09 20:54) 

こうちゃん

あ、可愛いお花ですね。
by こうちゃん (2010-01-09 21:52) 

NsHome

我が家の金のなる木は、最近花を咲かせてくれてません。せめて金でもならないかなぁ<笑>
by NsHome (2010-01-09 22:27) 

mimimomo

おはようございます^^
 この木は雄雌異株だそうですね~
by mimimomo (2010-01-10 05:12) 

アリスとテレス

>>kuniさん
園芸業者の販売戦略ですかね^^;
by アリスとテレス (2010-01-10 17:19) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
イメージしていたのと違いますね^^
by アリスとテレス (2010-01-10 17:20) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
気温か何かの関係ですかね。
撮ったのは植物園の温室内です^^
by アリスとテレス (2010-01-10 17:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
そうなんですか?
私の見た資料では触れられていませんでした^^;
by アリスとテレス (2010-01-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。