SSブログ

キルトスペルマ・ジョンストニィ [サトイモ科]

Cyrtosperma johnstonii
サトイモ科キルトスペルマ属の常緑多年草。
東南アジア原産。

Cyrtosperma_johnstonii01.jpg
仏炎苞は濃紫褐色をしています

目測なので正確ではありませんが、
花序の長さは20~30cmぐらいですかね^^;

Cyrtosperma_johnstonii02.jpg
花はクリーム色の肉穂花序になります

2枚目の花だけ別の機会に撮った物です。

Cyrtosperma_johnstonii03.jpg
草丈は2m前後でしょうか

Cyrtosperma_johnstonii04.jpg
葉は矢尻形。葉身は60~70cm程度です

葉柄は葉身よりもさらに長いですね。

タグ:Cyrtosperma
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

こうちゃん

さすがにサトイモ科、
アンスリウムに似ていますね。
by こうちゃん (2010-01-12 21:05) 

kuni

おおー!ナスが割れて水芭蕉になったー!って感じですね。

また出ました!「仏炎苞」これなんて読むんですか~!?
by kuni (2010-01-13 13:25) 

emuzu

根は食べられるのでしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-13 15:09) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
サトイモ科の花は特徴的ですよね^^
by アリスとテレス (2010-01-13 19:05) 

アリスとテレス

>>kuniさん
水芭蕉もサトイモ科ですね^^

「ぶつえんほう」です。
by アリスとテレス (2010-01-13 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
すみません。分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-01-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。