SSブログ

柿葉餲餬木(かきばかんこのき) [コミカンソウ科]

Glochidion zeylanicum var. zeylanicum
コミカンソウ科カンコノキ属の常緑小高木※

kakibakankonoki01.jpg
花弁はなく、黄色の萼は直径5~8mmぐらいになります

南西諸島(種子島、屋久島以南)、中国南部、東南アジアに分布しています。

kakibakankonoki02.jpg
葉は互生し、花は葉腋で散形花序になります

全体の写真はありませんが、
樹高は1~5m程度になるそうです。

kakibakankonoki03.jpg
葉は長さが10~15cm程度。表面に光沢があります

確かに柿の木の葉に似てますね^^

kakibakankonoki04.jpg
果実は直径が1cm程度です

ピントが甘すぎですね^^;

kakibakankonoki05.jpg
果実が裂け、中から赤い種子が見えています

●カンコノキ属●
柿葉餲餬木(かきばかんこのき)
グロキディオン・エリオカルプム

従来の分類ではトウダイグサ科に含まれていました。
タグ:Glochidion
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
お花の色、実の色がとてもいいですね~!
by mimimomo (2010-01-13 20:26) 

こうちゃん

お菓子みたい。
by こうちゃん (2010-01-13 21:29) 

emuzu

雲をお待ちのようですが、、、
きんとん雲に乗った孫悟空か何かをお探しなのですかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-14 14:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
艶消しみたいでいい色ですよね^^
by アリスとテレス (2010-01-14 19:09) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ケーキの上とかに載ってそうですよね^^
by アリスとテレス (2010-01-14 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
晴れているとはっきり影が出るので、
少しの間、隠れてもらった方がありがたいんです^^;
by アリスとテレス (2010-01-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。