SSブログ

セコイア [ヒノキ科]

Sequoia sempervirens
ヒノキ科セコイア属の常緑高木。
開花は春頃。
北アメリカ西海岸原産。
別名、「世界爺雌杉(せこいあめすぎ)」、
「一位擬(いちいもどき)」、
「セコイア杉」
英名、「コースト・レッドウッド(Coast Redwood)」

Sequoia01.jpg
葉は濃緑色で円錐形の樹形になります

両脇の淡緑色の木はメタセコイアです。

Sequoia02.jpg
葉は羽状複葉になり、小葉は互生します

メタセコイアもよく似ていますが小葉は対生します。

Sequoia08.jpg
葉の先に雄花が見えています

Sequoia03.jpg
樹皮は黒っぽく、縦方向に大きく裂け目が入ります

直径は胸高で70~80cmぐらいになっていました。

最大級のセコイアでは胸高の直径は8mに、
樹皮の厚さは30cm程度になるそうです。

Sequoia04.jpg
セコイアとメタセコイアの並木。樹高は約24mです

現存する最も高いセコイアは、
米国カリフォルニア州のレッドウッド国立・州立公園にあり、
その樹高は115.5mだそうです!

Sequoia05.jpg
秋になるとメタセコイアとの違いがはっきりしますね

比較写真にしようと思ったのですが、
撮る場所を微妙に間違えてしまいました^^;

Sequoia07.jpg
冬になると全く異なりますね

「世界爺」は当て字のようで、特に意味はないらしいです^^;

Sequoia06.jpg
秋に限って言えばメタセコイアのほうが綺麗かな!?^^;

一度でいいので、原生林の大きなセコイアを見てみたいです^^

タグ:Sequoia
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

kuni

出た!世界の爺さん!
by kuni (2010-01-14 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
この木のある樹林帯のお話だったのかしら。
昨年ヨセミテに行ったときツアーでセコイアの樹林帯を見に行く
ツアーがあって、わたくしたちは何故だか上手く便乗できなかった。
とても残念な思いをしたのでした。
by mimimomo (2010-01-14 19:45) 

アヨアン・イゴカー

メタセコイヤなどを最近東京や地元川崎市でも目にするのですが、成長が早いぶん、根も十分にはらないのではないかと気になっています。
by アヨアン・イゴカー (2010-01-15 00:07) 

emuzu

鼻がムズムズしてきます
ふぃっッッくしょんv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-15 17:22) 

アリスとテレス

>>kuniさん
当て字です^^;
by アリスとテレス (2010-01-15 19:10) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ヨセミテにもセコイアやジャイアントセコイアがあるようですね^^
ご覧になれたらよかったですね。
by アリスとテレス (2010-01-15 19:11) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
街路樹などの場合、
成長した後のことを考えずに植えられたかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2010-01-15 19:14) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
これで花粉症になるという話は聞いたことがないのですが・・・^^;
by アリスとテレス (2010-01-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。