SSブログ

カトレア・プミラ [ラン科]

Cattleya pumila
ラン科カトレア属の多年草。

Cattleya_ pumila01.jpg
直径は6~8cm。赤紫色が綺麗です

なぜか花びらが萎れたような感じです^^;

Cattleya_ pumila02.jpg
着生蘭なので元気に吸水根を伸ばしています

ブラジルに分布しています。

Cattleya_ pumila03.jpg
別の機会に撮ったものですが、やっぱり萎れた感じです

属の変更が行われ、
かつてはレリア・プミラ(Laelia pumila)と呼ばれていましたが、
2000年にソフロニティス・プミラ(Sophronitis pumila)となり、
2009年からは現在の名前になっています。

これまでに掲載したカトレア属の植物はカトレアのページから見られます。

タグ:Cattleya
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
このカトレア属のお花、一段と華やかな色ですね~
by mimimomo (2010-02-16 19:48) 

kuni

「頭が重い~、、、」って言ってそう、、。
by kuni (2010-02-16 20:52) 

こうちゃん

おお、これは和菓子のようですね。
by こうちゃん (2010-02-16 21:27) 

NsHome

カトレア属は、どれも豪華な衣装を纏っているようですね。♪
by NsHome (2010-02-16 23:11) 

emuzu

一輪しか咲かないんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-17 17:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
色と質感がいいですよね^^
by アリスとテレス (2010-02-17 19:05) 

アリスとテレス

>>kuniさん
他のパーツに比べて花が大きいですよね^^
by アリスとテレス (2010-02-17 19:06) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
高そうな箱に入ってそうですね^^
by アリスとテレス (2010-02-17 19:07) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
いろんな種類がありますね^^
by アリスとテレス (2010-02-17 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
大きいのが数個だったり、小さいのが多数だったり、
種類によって様々ですね^^
by アリスとテレス (2010-02-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。