SSブログ

デンドロビウム・ノビレ [ラン科]

Dendrobium nobile
ラン科セッコク属の多年草。
ヒマラヤ、中国南部原産。
和名、「高貴石斛(こうきせっこく)」、
「ニオイセッコク」
英名、「ノーブル・デンドロビウム(noble dendrobium)」

Dendrobium_nobile01.jpg
直径は6~8cm。淡紅色の色合いが綺麗ですね^^

花には芳香があったので、
ニオイセッコクの「ニオイ」は「匂」の字なのでしょうか?

Dendrobium_nobile02.jpg
こちらは花被に脈の模様が目立ちます

同じように見えても、微妙な違いがありますね^^;

Dendrobium_nobile03.jpg
草丈は60cm程度になっていました

偽鱗茎の節間から花茎が伸びています。

ワシントン条約の附属書IIに記載されています。

これまでに掲載したセッコク属の植物はデンドロビウムのページから見られます。

タグ:Dendrobium
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

emuzu

鉢のサイズとのバランスが、、、なんだかぁなぁ~、、、ですね
v(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-18 10:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
いい所に目をつけましたね^^
これは着生蘭なので、小さめでいいんです。
土に生える植物の感覚で鉢のサイズを選ぶと、
根腐れを起こして枯れる危険性が高くなるそうです。
by アリスとテレス (2010-02-18 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。