SSブログ

山丹花擬(さんたんかもどき) [キョウチクトウ科]

Acokanthera spectabilis
キョウチクトウ科サンタンカモドキ属の常緑低木。
アフリカ南部~西部原産。

santankamodoki01.jpg
漏斗形の花で先端は5裂しています

santankamodoki02.jpg
花は散房花序になります

santankamodoki03.jpg
樹高は2m程度になっていました

santankamodoki04.jpg
葉は長楕円形をしています

santankamodoki05.jpg
未熟な果実は緑色をしていますが・・・

santankamodoki07.jpg
やがて赤くなり・・・

santankamodoki06.jpg
熟すと紫色になります

樹液と果実は有毒だそうです。

タグ:Acokanthera
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kuni

これも食べれそうと思ったら、、、有毒!?ちゃんちゃん!
by kuni (2010-03-07 11:21) 

アリスとテレス

>>kuniさん
美味しくないだけならいいですが、有毒は困りますね^^;

事故が起きたときに責任が持てないので、
明らかに食用として栽培されているものを除いては、
食べられるかどうかについて書かないようにしています。
by アリスとテレス (2010-03-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。