SSブログ

アモルフォファルス・ヴァリアビリス [サトイモ科]

Amorphophallus variabilis
サトイモ科コンニャク属の多年草。
ジャワ島原産。

Amorphophallus_variabilis01.jpg
肉穂花序の長さは20cm程度でした

Amorphophallus_variabilis02.jpg
上から、付属体、雄花群、雌花群、仏炎苞です

Amorphophallus_variabilis03.jpg
花が終わり、果実が大きくなりはじめていました

Amorphophallus_variabilis04.jpg
草丈は1m程度になっていました

撮影ポジションが限られていました。
見づらくてすみません^^;

Amorphophallus_variabilis05.jpg
葉は鳥足状の複葉になります

一部の資料では、
「色変わり蒟蒻(いろがわりこんにゃく)」
という名前が使用されていました。

これまでに掲載したコンニャク属の植物はアモルフォファルスのページから見られます。

タグ:Amorphophallus
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

こうちゃん

果実、ちょっと気持ち悪い、感じですね。
by こうちゃん (2010-03-07 22:11) 

mimimomo

おはようございます^^
こんにゃく系のお花って珍しいのですよね? わたくしは
以前小石川に写しに行ったことがあります。
これと同じではないですが、嫌な臭いがするこんにゃくでした。
by mimimomo (2010-03-08 04:45) 

emuzu

という事は、、、食べられるんですか
この、、、舌を噛みそうな草は
エッ、、、草ですかッ
木に昇格させて上げてもいいような感じがしますがd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-08 12:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
サトイモ科の果実は変なのが多いですね^^;
by アリスとテレス (2010-03-08 19:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
確かにコンニャク属の植物の花はほとんど見かけませんね^^;
by アリスとテレス (2010-03-08 19:13) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
食用として栽培するために研究をしている機関もあるようです^^;
by アリスとテレス (2010-03-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。