SSブログ

初島寒葵(はつしまかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum hatsushimae
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
徳之島の固有種。

hatsushimakanaoi01.jpg
直径は2cm弱で毛があります

花弁のように見えているのは萼です。花弁はありません。

hatsushimakanaoi02.jpg
花柄が長いことも特徴です

hatsushimakanaoi05.jpg
萼筒の上部はくびれます

hatsushimakanaoi03.jpg
葉の下で雨宿りしているかのようです^^

hatsushimakanaoi04.jpg
葉は卵状心形で、長さは10cm程度でした

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ハツシマカンアオイは可愛らしさがありますね^^
一般的にカンアオイはちょっとグロテスクな感じがありますものね^^
by mimimomo (2010-03-16 19:49) 

こうちゃん

葉っぱがでかいですね、でも、いい色ですね。
by こうちゃん (2010-03-16 19:51) 

emuzu

徳之島じゃ、、、この子暑そうですね
利尻とか礼文とかならよかったのに d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-17 17:18) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
鉢植えになっているせいもあるかもしれませんが、
確かに印象が異なりますね^^
by アリスとテレス (2010-03-17 19:08) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
穏やかな印象の色ですね^^
by アリスとテレス (2010-03-17 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ちょっと涼しすぎませんか^^;
by アリスとテレス (2010-03-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。