SSブログ

白雪寒葵(しらゆきかんあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum leucosepalum
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
別名、「谷村葵(たにむらあおい)」、
「谷村寒葵(たにむらかんあおい)」、
「初雪寒葵(はつゆきかんあおい)」、
徳之島の固有種。

shirayukikanaoi01.jpg
近縁種と比べると色白です

白い色が「雪」をイメージさせたんでしょうね^^

shirayukikanaoi02.jpg
花柄は短く、萼筒はくびれていません

shirayukikanaoi03.jpg
よく見ないと花が咲いていても見逃してしまいそうです^^;

shirayukikanaoi04.jpg
葉は卵状心形で、長さは10cm程度です

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これはまた、名前が白雪だけあって色が白いわ^^
by mimimomo (2010-03-17 19:47) 

kuni

ありゃ~?どうしてこんなすれすれに咲くの?って感じですね。
by kuni (2010-03-17 21:09) 

emuzu

こんな感じの、、、1メートル位ある花
東南アジアの、、、何処かの島にあるヤツと似てませんか
d(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-03-18 11:04) 

NsHome

控えめな花ですね。♪
by NsHome (2010-03-18 12:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
やっぱり色が印象的ですよね^^
by アリスとテレス (2010-03-18 19:03) 

アリスとテレス

>>kuniさん
虫が届きやすいようにですかね^^;
by アリスとテレス (2010-03-18 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ラフレシアですか?
似ているような、似ていないような・・・^^;
by アリスとテレス (2010-03-18 19:04) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
目立たないですね。
by アリスとテレス (2010-03-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。