SSブログ

サルウィン椿(さるうぃんつばき) [ツバキ科]

Camellia saluenensis
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。
開花は2月から4月頃。
中国原産。

Camellia_saluenensis01.jpg
花は一重の杯状咲き。直径は4~6cmです。

痛んでいない花を探すのは大変ですね^^;

Camellia_saluenensis02.jpg
これは色が薄めでした

色は桃色~淡桃色が多いようです。

Camellia_saluenensis05.jpg
咲き始めのほうが色が濃いのでしょうか?

Camellia_saluenensis03.jpg
樹高は2m弱でした

Camellia_saluenensis04.jpg
葉は長楕円形で長さは3~5cmです

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

タグ:Camellia
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

こうちゃん

淡い感じの色合いがいいですねぇ。
by こうちゃん (2010-03-18 21:15) 

今造ROWINGTEAM

綺麗に咲いてますね☆^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-19 09:25) 

emuzu

中国っぽくない名前ですね d(⌒ー⌒)nice!!!
>もんたですか?小倉さん?、、、紳助かなぁ~?
草野さんと徳さんは違うと思いますが^^;
by emuzu (2010-03-19 17:02) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ヤブツバキのようなはっきりとした色のものとは違う良さがありますね^^
by アリスとテレス (2010-03-19 19:02) 

アリスとテレス

>>今造 ROWINGTEAMさん
可愛らしい花ですよね^^

by アリスとテレス (2010-03-19 19:04) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
同じ名前の川があるみたいです。
あえて名前は伏せておいたのですが・・・^^;
by アリスとテレス (2010-03-19 19:05) 

mimimomo

こんばんは^^
椿も色々、いろいろ・・・ありますね~
昨日はオトメツバキを、珍しく傷んでないのを写してきましたが・・・
何故だかおおボケにボケて・・・使えそうにない画像になりました(;、;
by mimimomo (2010-03-19 19:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ツバキ・サザンカ類は原種だけでも多いのに、
品種がものすごく多いですよね^^;
by アリスとテレス (2010-03-20 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。