SSブログ

石菖(せきしょう) [ショウブ科]

Acorus gramineus
ショウブ科ショウブ属の常緑多年草※
開花は3月から5月頃。

sekishou01.jpg
草丈は20~25cm程度でした

ネームプレートが無かったら素通りしてますね^^;

sekishou02.jpg
花は肉穂花序になります

花序の直径は3~6mmなので見逃してしまいそうです。

sekishou03.jpg
花序の長さは10cm弱ぐらいのものが多かったです

花茎は10~30cmになるそうです。

sekishou04.jpg
花序の下から左側に伸びているのが苞です

苞は線形で葉とよく似ているうえに、花序を包まないため、
帰宅して図鑑を読むまで気づきませんでした^^;

sekishou05.jpg
葉は線形で平行脈が走っています

本州~九州、朝鮮、中国~インドに分布しています。

●ショウブ属●
菖蒲(しょうぶ)
石菖(せきしょう)

※新エングラー体系ではサトイモ科に含まれていました。
タグ:Acorus
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

こうちゃん

僕なら、素通りですよ。^^*
by こうちゃん (2010-03-22 20:41) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
私も今の季節以外は素通りです^^;
by アリスとテレス (2010-03-23 19:04) 

mimimomo

この植物は、小石川植物園にありますが、未だかって
こう言うお花があるところに行き合わせたことがありません。
今頃なんですかね~ もっともこの先小石川に行く予定はないのですが。
by mimimomo (2010-03-23 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
今まで撮りたいと思いながらも撮れずにいたのですが、
場所と花期が分かったので撮ることが出来ました^^
by アリスとテレス (2010-03-24 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。