SSブログ

カメリア・シーチュアネンシス [ツバキ科]

Camellia szechuanensis
ツバキ科ツバキ属の常緑低木。
開花は2月から4月頃。
中国・四川省原産。

Camellia_szechuanensis01.jpg
直径は4~5cmと小さめです

一見するとサザンカのようにも見えますが、
雌しべの基部が合着しているのでツバキの方が近そうですね^^;

Camellia_szechuanensis02.jpg
樹高は2m弱程度でした

Camellia_szechuanensis03.jpg
葉は長楕円形で長さ8cm前後です

葉の縁には鋸歯があります。

これまでに掲載したツバキ属の植物はカメリアのページから見られます。

タグ:Camellia
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

アヨアン・イゴカー

今回、木蓮科を拝見しましたが、このようにまとめてあると非常に便利ですね。「原色日本樹木図鑑」(保育社)によると、木蓮は花びらの付け根が赤味がかっているが、ハクモクレンはそうではないと書いてありました。駅の前にあるもくれん科の樹木を同定しようとしたのですが、花びらの中を覗きこめなかったので、よく分かりませんでした。同定は難しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-21 23:51) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
見分けるポイントが分かっていても、
それを見ることが出来ないことは多々ありますね^^;

by アリスとテレス (2010-03-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。