SSブログ

マホニア・マイレイ [メギ科]

Mahonia mairei
メギ科ヒイラギナンテン属の常緑低木。
開花は春頃。

mahonia_mairei01.jpg
直径は1cm強、花弁は6枚です

mahonia_mairei02.jpg
幹の最上部で総状花序になります

mahonia_mairei03.jpg
幹の途中にも花序が^^;

mahonia_mairei04.jpg
樹高は2m程度でした

mahonia_mairei05.jpg
葉は奇数羽状複葉になります

mahonia_mairei06.jpg
小葉は狭被針形です

mahonia_mairei07.jpg
花も多ければ果実も多いですね

●ヒイラギナンテン属●
柊南天(ひいらぎなんてん)
マホニア・マイレイ

タグ:Mahonia
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

emuzu

ジャムとかで、、、どうなんでしょう
スッパそうですが^^;
by emuzu (2010-03-20 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目を見たとき、『あ、ヒイラギナンテン』っと思いました。
全体を見るとかなりゴツイですね^^
果実が特にヒイラギナンテンとは違うようです。
by mimimomo (2010-03-20 18:14) 

アヨアン・イゴカー

本当に、この実、見た目とても美味しそうですが、どうなんでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-20 21:58) 

kuni

なんとひょうきんな実なんでしょう!?チユーするときの口みたい!
by kuni (2010-03-20 23:35) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
それ以前に食べられるかどうか・・・^^;
by アリスとテレス (2010-03-22 18:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
同属だけあって似てますね。
確かに、これと比べると柊南天の方がこぢんまりしているように感じます^^
by アリスとテレス (2010-03-22 18:59) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
すみません。食べられるかどうかは分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-03-22 19:00) 

アリスとテレス

>>kuniさん
これは成長途中の果実なので、
大きくなると丸くなって目立たなくなると思います。
by アリスとテレス (2010-03-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。