SSブログ

青梗菜(ちんげんさい) [アブラナ科]

Brassica rapa var. chinensis
アブラナ科アブラナ属の多年草。
開花は3月から4月頃。
標準和名、「体菜(たいさい)」

chingensai01.jpg
春らしい色ですね^^

chingensai02.jpg
アブラナ科特有の十字形花です

chingensai06.jpg
高さは70~80cm程度になっていました

地中海沿岸に分布しています。

chingensai03.jpg
美味しそうですね^^

chingensai04.jpg
このぐらいが収穫時期でしょうか

Brassica_rapa_chinensis07.jpg
果実は角果です

これまでに掲載したアブラナ属の植物はブラシカのページから見られます。

タグ:Brassica
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
葉物お野菜って、アブラナ科のが多いですね~
青梗菜は滅多に食べないですが・・・
黄色が良いお色~!
by mimimomo (2010-03-27 19:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
身近な野菜の花だから「菜の花」と言うのかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2010-03-28 17:11) 

kuni

かぶ、白菜、ちんげんさい、キャベツ、ブロッコリー、、、みんなアブラナ属だなんてすんごいびっくりしたんですけど、、、、。いや、びっくり、、、。勉強になりました!!!



by kuni (2010-03-29 22:18) 

アリスとテレス

>>kuniさん
世間は狭いですよね^^;
by アリスとテレス (2010-03-30 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。