SSブログ

グレープフルーツ [ミカン科]

Citrus x paradisi
ミカン科ミカン属の常緑高木。
開花は春頃。

Citrus_paradisi01.jpg
直径は4cm前後。純白の花弁が綺麗です^^

いわゆる柑橘類の中では、大きな部類に入りますね。

Citrus_paradisi02.jpg
この株は樹高が3m弱でした

平均的なもので5~6m、大きいものでは10mを超えることもあるといわれています。

Citrus_paradisi03.jpg
葉は広被針形~卵状被針形。長さは10~15cmになります

葉柄に翼がある点は、ミカン属の植物によく見られる特徴ですね。

Citrus_paradisi04.jpg
花が終わった後。雄蕊が脱落しています

Citrus_paradisi05.jpg
花弁や雌蕊も脱落し、子房と萼だけが残りました

果実に付いたまま残っている萼は蔕(へた)と呼ばれます。

Citrus_paradisi06.jpg
やがて果実は直径10~15cm程度にまで大きくなります

Citrus_paradisi07.jpg
熟して収穫期を迎えるまでには、開花から1年以上掛かります

Citrus_paradisi08.jpg
だから、昨年咲いた花の果実と今年の花とが同時に見られます

Citrus_paradisi09.jpg
果実は鈴生りになります

この様子がブドウの房に似ていることから
グレープフルーツの名が付いたという説が有力です。

これまでに掲載したミカン属の植物はキトルスのページから見られます。

タグ:Citrus
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
柑橘類のお花は、我が家にゆずがあり、以前は金柑もあって
よく知っていますが、グレープフルーツとなると大きいですよね~^^
お花は似ていますね~
by mimimomo (2010-03-28 19:41) 

こうちゃん

グレープフルーツの花、はじめてみました。
by こうちゃん (2010-03-28 23:06) 

chibiroh

こんにちは~
一度グレープフルーツの種があまりに大きかったので
植えたことがあります!
小さい盆栽のようになって小さな小さな実をつけたんですよ^^*
とっても可愛かったのですが、外に出したら
さすがに寒すぎたようで弱ってしまいました・・・><
by chibiroh (2010-03-29 10:46) 

emuzu

うわッ
スーパーに並んでいる以外のグレープフルーツは初めて見ました>2代目というと、、、三沢のファンだったんですね^^
by emuzu (2010-03-29 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも 花は初めて見やした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-29 19:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花を見ればミカン科と分かりますね^^
by アリスとテレス (2010-03-29 19:05) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
なかなか見る機会はないですね^^
by アリスとテレス (2010-03-29 19:06) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
やはり暖かい所を好むのでしょうね。
これを撮ったのは植物園の温室でした^^
by アリスとテレス (2010-03-29 19:07) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
リンゴ園やナシ園はあっても、
グレープフルーツ園は聞かないですね^^;
by アリスとテレス (2010-03-29 19:08) 

アリスとテレス

>>ぼんぼちぼちぼちさん
なかなか紹介されることもないですね^^
by アリスとテレス (2010-03-29 19:09) 

kuni

うわー!?実と花が一緒に見えるなんて!一年かけて実になる!?もっとありがたくいただかないといけませんね~。
by kuni (2010-03-29 22:15) 

アリスとテレス

>>kuniさん
店頭で見ただけでは分からないですね^^
by アリスとテレス (2010-03-30 19:18) 

アヨアン・イゴカー

あぁ、こんな樹が我が家にあればいいなぁ、とちょっと思いました。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-31 23:44) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
果樹は食べられる点がいいですね^^
by アリスとテレス (2010-04-01 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。