SSブログ

大葉夜叉五倍子(おおばやしゃぶし) [カバノキ科]

Alnus sieboldiana
カバノキ科ハンノキ属の落葉小高木。
開花は3月から4月頃。
日本の固有種。

oobayashabushi01.jpg
雄花序。長さは5~10cm程度です

oobayashabushi02.jpg
咲き終わりの頃の雄花序。葯が変色しています

oobayashabushi04.jpg
この株の樹高は5m程度。大きなものでは10mになるそうです

関東地方南部~紀伊半島の太平洋側に分布しています。

oobayashabushi07.jpg
葉は卵形で重鋸歯があります

oobayashabushi05.jpg
幹の表面はざらついた感じです

oobayashabushi06.jpg
どうしてこうなった?

光を求めて横へ伸びたのでしょうか???

oobayashabushi03.jpg
果穂の長さは2~2.5cm程度です

●ハンノキ属●
河原榛の木(かわらはんのき)
桜葉榛の木(さくらばはんのき)
榛の木(はんのき)
山榛の木(やまはんのき)
大葉夜叉五倍子(おおばやしゃぶし)

タグ:Alnus
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
自分で自分が笑えました^^
大林・・・ゃぶし・・・どうやってよむの?(@@ っと・・・(__;
大葉、夜叉・・・なんですね^^ キブシの親戚ってことかしら~
by mimimomo (2010-03-29 19:59) 

こうちゃん

昆虫のサナギみたいですね。
by こうちゃん (2010-03-29 21:13) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ネームプレートは片仮名で書いてあるので、
もっと分かりにくいです^^;
by アリスとテレス (2010-03-30 19:19) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
蓑虫にも似てますね^^;
by アリスとテレス (2010-03-30 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。