SSブログ

棗椰子(なつめやし) [ヤシ科]

Phoenix dactylifera
ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木。
英名、「デーツ(date)」

natsumeyashi01.jpg
雄株。この株は樹高が10m程度でした

大きなものでは樹高が15~25mにもなるそうです。
また、差し渡しで6~10mにもなります。

natsumeyashi02.jpg
刈り込まれて、すっきりとしました^^

温室内なので全体を写せる場所がありませんでした^^;

natsumeyashi03.jpg
葉の間から雄花序が見えています

natsumeyashi04.jpg
古くなった葉は垂れ下がり、やがて落ちていきます

natsumeyashi05.jpg
葉の基部だけが残り、まるで魚の鱗のようです

かなり古い時代から栽培されていたため、本来の分布ははっきりとしていません。
北アフリカから西アジアにかけてが原産地ではないかと考えられています。

natsumeyashi06.jpg
こちらは雌株。8m程度になっていました

外見で雌雄を判断するのは難しそうですね。

natsumeyashi07.jpg
こちらも刈り込まれて、すっきりとしました^^

natsumeyashi08.jpg
葉は羽状複葉になり、長さは3~5mにも達します

小葉の長さは30cm前後になります。

natsumeyashi09.jpg
咲き始めの雌花序です

なかなかタイミングよく花を撮ることが出来ません^^;

natsumeyashi10.jpg
最初は緑色だった果実も・・・

natsumeyashi11.jpg
熟すにつれて黄色くなり・・・

natsumeyashi12.jpg
最終的には褐色になります

natsumeyashi13.jpg
落ちてきた果実。長さは3~7cm、直径は2~3cm程度です

natsumeyashi14.jpg
見本として展示してあった果実です

●ナツメヤシ属●
棗椰子(なつめやし)
カナリー椰子(かなりーやし)

タグ:PHOENIX
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
デーツ、はっきり言って不味いです(--;
木に生っているお写真は初めて見るように思います・・・
by mimimomo (2010-03-30 20:10) 

こうちゃん

この果実、食べられるんですか?
by こうちゃん (2010-03-30 21:06) 

NsHome

実ができるんですね。ヤシだから当たり前?
不味いといわれると食してみたい気も。^^)
by NsHome (2010-03-31 12:33) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
そうなんですか!
知りませんでした^^;
by アリスとテレス (2010-03-31 19:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
かなり昔から、食用とされていたそうです^^
by アリスとテレス (2010-03-31 19:15) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
当たり前かどうかは分かりません。
by アリスとテレス (2010-03-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。