SSブログ

鶴蘭(つるらん) [ラン科]

Calanthe triplicata
ラン科エビネ属の多年草。
開花は7月から10月頃。
別名、「花蘭(からん)」

tsururan07.jpg
花は平開し、直径は3~4cm程度です

今の時期に咲いているのは、
季節を間違ったのか、南半球で生まれたのか・・・
分かりません^^;

tsururan08.jpg
唇弁は大の字のようです^^

tsururan09.jpg
唇弁の基部に黄色の突起がある点も特徴です

tsururan03.jpg
距の長さは2cmぐらいありました

花は花茎の先に密生します。

tsururan10.jpg
草丈は80cm程度になっていました

九州南部~南西諸島、熱帯アジア、太平洋諸島に分布しています。

tsururan05.jpg
葉は狭長楕円形または倒卵状長楕円形、長さは20~50cmになります

tsururan06.jpg
匍匐茎で横に広がります

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したエビネ属の植物はカランテのページから見られます。

タグ:Calanthe
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
面白いお花の形ですが、
やはり白って良いですね~ なんだか好きです、これ。
葉は大きくなるのですね~
by mimimomo (2010-03-31 19:59) 

アヨアン・イゴカー

初めて聞いた名前です。
綺麗な蘭ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-31 23:41) 

emuzu

和名だと安心しますd(⌒ー⌒)nice!!!
by emuzu (2010-04-01 10:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
白い花は白飛びしやすいですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-01 19:08) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
国内にも自生しているのですが、
見たことはないですね^^;
by アリスとテレス (2010-04-01 19:09) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
読みやすいですよね。
私も入力しやすいです^^
by アリスとテレス (2010-04-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。